気分転換(現実逃避)

みうらです。
毎年 子供たちの夏休みのスタートと共に1泊旅行に行くのですが、
今年は清里・清泉寮という場所へ行ってきました。
清泉寮(せいせんりょう)は、山梨県北杜市高根町(旧北巨摩郡高根町)清里にあり、キープ協会により運営されている宿泊研修施設である。濃厚なソフトクリームが有名。標高1,380mに位置する。
清泉寮は、現在ではロッジ、コテージ、レストラン、キャンプ場などを有する宿泊・研修施設であるが、建設当初の1938年(昭和13年)は、清里開拓の父と呼ばれるポール・ラッシュが指導したKEEP(Kiyosato Educational Experiment Project:清里教育実験計画)の一環としての日米協会青年活動によるキリスト教研修の中心施設であった。
当時まだ貧しかった山梨県のこの地に大きな可能性をもたらし、キリスト教信者のみならず多くの人をひきつけた。
清泉寮という名称は、1937年(昭和12年)秋に現地を視察した立教大学の高松孝治教授司祭により名付けられた。
高松は、「キャンプは清里駅から上っていくが、地番は大泉村に入っている。それなら両方を取って清泉寮としたらどうか」と提案したという。
wikipediaより

標高約1400メートルに位置する清泉寮。
とにかく風が爽やかで、湿度が低く、快適でした。
夜は満天の星空で流れ星も見れました~

絵葉書のような風景です。写真中央には富士山が写ってます

念願の!清泉寮ジャージーハットのソフトクリーム!
濃厚でございました。
ちなみに
宿泊するなら新館がキレイでおススメです。
部屋に暖炉があったので、冬に来て暖炉を使ってみたいなぁ~
(本館は。。ちらっとのぞいた感じ、なかなかいい感じで年季が入ってました^^;)
東京から2時間足らずで こんな楽園のような場所があるなんて…。
最近なんだか慌ただしい日々?が続いていたので 良い気分転換になりました。
さて今週も張り切っていきましょ~!!
スタッフ募集中!詳しくはコチラ************************************

Facebookページに「いいね!」を押して、最新情報をチェック!
ご予約状況・最新ニュースはツイッターで!
↓ヘアケアグッズの通販サイトはコチラ↓
公式ホームページはこちら
仙川 千歳烏山 成城学園前 つつじヶ丘
理容室 美容室 美容院 床屋 メンズ×レディース ヘアカット  
駅徒歩1分のヘアサロンです
NEST HAIR&RELAX
ネスト ヘア アンド リラックス

コメントを残す