シャンプー講習

こんにちは、長崎です。昨日はスタッフ全員で代々木にあるタカラベルモントにてシャンプーの講習を受けてまいりました。というのも、烏山店オープンに伴い新しいシャンプー台が導入されるため、定休日を利用して講師の先生の指導の下しっかりと3時間ほどレッスンをしてまいりました。

 

改めて講師の先生に教えていただいたことによって新しく学習出来たこと、再確認できたことが多く有意義な休日となりました。

 

そこで簡単に普段の生活でも出来るシャンプーのコツをご紹介いたします。

1.洗髪するときは38度前後の「少しぬるいかな」と感じるくらいの温度が適温です。最初の素洗いで8割くらいの汚れやほこりが取り除けるので指の腹を使いしっかり行うと効果的です。

2.シャンプーは手のひらで泡立ててから使うと良いです。泡立てずに直接つけてしまうとすすぎ不足の原因になるので手のひらで泡立ててからの使用をお勧めいたします。

3.しっかり泡立てたら頭皮に泡が届くようにシャンプーしてください。泡立ちがいまいちな時は空気を入れるようにするとよく泡立ちます。

4.最後に洗い流しがないようにしっかりすすいでください。すすぎ不足はかぶれや毛穴詰まりの原因になりますので、思った以上に念入りに行うようにしてください。

 

毎日行うことなのでしっかりとしたやり方で行うようにすると髪も頭皮もいい状態に保つことができます。