サーフィン

こんにちは、長崎です。休みを利用して湘南までサーフィンをしてきました。前回は初挑戦だったのと波も穏やかだったので最後まで波には乗れず終わってしまったこともあり、2度目のトライとなった今回は何としても波に乗ってみたいと思っていました。

 

前日の台風の影響もあり朝起きてみると強風が吹いていました。こんな時の海に入れるのかと疑問を持ちつつ身支度を済ませて、友人2人が待つ鵠沼海岸に向かいました。待ち合わせの駐車場に着くと少し早く着いた友人たちは支度を始めており僕もウェットスーツに着替えて3人で海に向かうと風が強く波も前回とは比較にならないくらい高くて海に入るのを一瞬躊躇しそうになりましたが、一歩勇気を出して入水すると次々に波が来て全く前に進めませんでした。しかし、時間と共に少しずつではありましたが波を超えて少しだけ沖まで前進していく事が出来るようになるとなんとなくではありますが、乗れそうな波とそうでない波の違いが分かってきました。そこまで行けば後は乗るだけだという事で何回かトライするうちに案外すんなり波に乗りながらサーフボードの上に立つことが出来ました。

 

少し休みを挟みつつやっていたのですが、合計で10回くらいは波に乗れることが出来て非常にいい経験となりました。砂浜から海を眺めていると強者と思われるサーファーの方々は遠くの沖の方で僕が乗った波の何倍もある波に乗っている姿に目を奪われました。友人のうちの一人も大きな波に見事に乗っていてこれまた貴重な姿を目撃することが出来て大満足のサーフトリップとなりました。帰りにみんなで食べたモスバーガーがとても美味しかったです。