「長さを変えずに整える」とは

みうらです。こんにちは。今日は真面目なブログを書きます。
タイトルの通りの話なのですが、どちらかというと女性の方からこういった感じのリクエストを頂く事が多いです。
長さは変えたくないけど、まとまりがない
もう少し伸ばしていきたいので、カットは揃える程度で収まりを良くしたい
等。。
という訳で、
今回 病み上がりのつぶちゃんをモデルにして 練習も兼ねてカットしてみました。
ビフォアの状態

横から見た時に シルエットのバランスがあまり良くないです。
少し下のほうに重さがたまってしまっているという感じです。
そして顔周りの毛先が少しバラけてしまっている様に見えます。
これを、極力長さを切らずに フォルムを整え直していきます。
具体的には 今回は普段見えないえり足の部分の調整をメインにしています。
カットラインと 毛量調整で襟元の髪の溜まりをスッキリさせる訳です。
上からかぶさってくる髪も グラデーションを入れ直して毛先のはねを抑えます。
そして全体の毛先を調整します 伸びてきて毛先がバラバラに見えてしまうので、
厚みが出るように毛先をほんの少しカット&バックと同様にサイドの髪もグラデーションを入れ直します。
すると
アフター

一見 同じように見えるスタイルですが 後頭部の丸みや毛先のまとまり感が出ています。
女性に限らず 男性も
伸ばしていく途中でも こうして定期的にお手入れをする事により、
綺麗なシルエットや まとまりを良くする事が可能です。
もちろん何もせずにいるのが 髪の長さだけを伸ばすには一番早いかもしれません。
が、どうせ伸ばすなら その過程も美しく お手入れを楽に出来たら良いですよね。
「整える程度で」
なかなか奥が深いです。。

************************************
スタッフ募集中!詳しくはコチラ
************************************
Facebookページに「いいね!」を押して、最新情報をチェック!
http://www.facebook.com/nesthair
ご予約状況・最新ニュースはツイッターで!
http://twitter.com/nest_hair
↓ヘアケアグッズの通販サイトはコチラ↓
NEST hair and relax WEBSHOP
公式ホームページはこちら
NEST HAIR&RELAX officialsite
Koichiro Miura Wrote.
仙川 千歳烏山 成城学園前 つつじヶ丘
理容室 美容室 美容院 床屋
メンズ×レディース ヘアカット 
 駅徒歩1分のヘアサロンです
NEST HAIR&RELAX
ネスト ヘア アンド リラックス

コメントを残す